- 家づくりのこと
- 2024.02.05
ペットとの暮らし ~猫編~
こんにちは。
営業部の早川です。
最近ご要望で多いのが『ペットとの暮らしを充実させたい』との声です。
私の観たニュースではコロナ過で自宅でペットを飼い始めた方がたくさんいると特集しておりました。
今までも一定数はお話あったのですが多くなってきたように思います。
特に散歩の必要がない猫ちゃんは人気ですね。
では家づくりではどのように考えるといいのでしょうか?
私も猫ちゃん2匹と暮らしていますが
いまだにうちの猫ちゃんは人間の言葉を発しません。←当たり前(;^ω^)
なので私は2つにわけて考えてプランのご提案をしています。
一つ目は『猫ちゃんのしてほしいこと』
私は猫語が話せるわけでもありませんし、聞き取りも出来ません←当たり前(^▽^;)
ここは専門家の知識と私の経験になります。
わんちゃんとは違い、猫ちゃんは習性で上下運動します。
高いところに上ったり飛び降りたり、、、
あとは外をずっと眺めていたり、狭いところに隠れたり、、、
その中でも特に『運動できる高さ』『窓から外を確認できるように』をプランに入れるようにしています。
運動不足も解消にもいいですね。
二つ目は『飼い主様のしてほしいこと』
こちらは実際のご要望やご提案からお伝えいたします。
掃除のしやすさ・・・
トイレやごはんの場所を掃除しやすく考えます。
こちらは床や壁に使用する素材を変更したり飛び散らないように壁をたてたりしました。
爪とぎ・・・
猫ちゃんは壁や床で爪とぎをします。
そんな時は猫ちゃんがよく使用するお部屋の腰ぐらいまで木やパネルを使用します。
交換できる商品なども出ていますね。
↓↓↓ 私の家のフローリングはこうなっています💦
網戸・・・
こちらも爪でボロボロにされます。
こちらは強度の高い網戸にすると耐久性がかなり上がります。
今はペットも家族です。
自分たちが住みやすい家だけでなくペットが住みやすい家を考えるのも必要ですね。
特に会話ができない以上こちらで考えてあげましょう。
今回は猫ちゃんのお話でしたが
今まで相談いただいて実際に建築したのがトカゲや蛇、ウサギにミミズクと色々とありました。
是非いろんな相談をお待ちしています。
引き続き日建ホームズをよろしくお願いいたします。
※写真の猫はうちの猫ちゃんになります(^.^)
早川