- 家づくりのこと
- 2024.05.16
家づくりと土地探し。焦らずに、まずはプランから!
こんにちは、ニッケンホームです。
注文住宅を建てる際、建て替えや既に土地があるとき以外は新たに土地を購入する必要があります。ニッケンホームでも、土地を購入してから家を建てるお客様が増えています。
住宅建築は工務店やハウスメーカー、土地探しは不動産会社と分けて考える方も多いと思いますが、おすすめはまず住宅会社と話すこと。今回は、土地探しだけを先行したり、土地を焦って決めたりしない方が良い理由をお伝えします。
■土地を先行して購入した場合に考えられること
マイホームは、「建物」と「土地」の組み合わせによって成り立ちます。仮に金額を建物+諸経費で3000万円、土地で2000万円とした場合、マイホームを建てるために5000万円が必要となります。この場合、土地が占める割合は全体費用の2/5。改めて土地の割合も大きい点がわかると思います。
金額の割合が大きくマイホームの重要な要素となる土地ですが、希望の立地条件に合った土地が見つかったとき、「家づくりに先行して購入しておく」というケースがあります。
ただ、購入した土地に希望の家が建てられるとは限りません。
理由の一つ目は金額。想定通り3000万円で家が建てることができれば良いですが、住宅会社からの見積と諸経費を見たら予算オーバー…という事態もあり得ます。理想の家が3500万円で実現するのであれば、条件を見直して1500万円の土地を探す選択肢も考えられたはず。特に地価も建築価格も上昇傾向にある現在、土地価格と建物価格の合計を把握しておくのは非常に大切です。
もう一つは土地の状況。土地によっては、法律で建てられる家が限られてしまうケースがあります。広さや形状が限定され、思い描く家づくりができないのは残念なこと。建てたい家と建てられる家が違う点は、意識しておくようにしましょう。
■土地探しの前にプランを
購入するのはあくまで家を建てるための土地です。駐車場ではなくマイホームを建てるわけですから、建物も踏まえて検討することが重要です。
もちろん、どのような土地であれ私たち住宅会社は最善の提案をします。ただ、それでも限界はあり、せっかくの家づくりなのにどこかで我慢しなくてはいけないポイントが出てきてしまう事態は考えられるのです。
条件の合った土地を見つけて焦る気持ちはわかりますが、理想の住まいを実現するためには、土地探しの前に住宅会社とプランを話し合っておくこと。住宅会社は1社に絞られていれば迷いがないでしょうし、せめて2-3社程度に絞っておけば、良い土地が見つかった場合の動きも早くなるでしょう。
ニッケンホームでは、理想の注文住宅を建てるための土地探しもお手伝いしています。マイホームのご要望を伺った上で、グループの不動産会社と連携して最適な土地を探せるため、予算内で希望のプランを実現させたい方にはおすすめ。土地探しのこともお気軽にご相談ください。