- 家づくりのこと
- 2024.05.23
家づくりでお悩み解消!どうする梅雨の洗濯物
こんにちは、ニッケンホームです。
家づくりは暮らしのお悩みを解消する絶好の機会でもあります。細かな要望を伝えられる注文住宅であれば特に、今の暮らしを振り返り、悩みや不満を感じる点を挙げてプランニングに生かすようにしましょう。
お客様からよくお聞きする悩みの一つが梅雨の洗濯物。なかなか外干しができず、室内干しをするとお部屋の中が湿気だらけになるというお悩みです。
今回は、梅雨の洗濯のお悩みを解消する方法をご紹介します。
■干す場所の工夫
急な雨で洗濯物が濡れるのを防ぐ。最もシンプルなのは屋根がある場所に物干しを設置する方法です。軒の出が深い家であれば、軒下の活用は有効。また、多用途に使えるインナーバルコニーもおすすめです。
ただし、強い雨が降った場合は濡れてしまう可能性が高く、室内干しの場所を想定しておくことも重要です。
室内干しは湿気が気になるところですが、日の当たる場所や風通しのいい窓の近くなど、場所を工夫すればお部屋の中で湿気を感じにくくなります。光と風と取り込みつつ、防犯面でも優れたルーバー可動タイプのシャッターもおすすめです。
■ランドリールームも定番に
共働きなどのご家庭で常に室内干しをする想定の方も多く、新築時にランドリールームを設けるお客様は増えています。
一般的なのは洗面脱衣室と兼用にするタイプ。間取りや面積によっては、洗面・脱衣を分けて、いずれかとランドリールームを兼用にするパターンもあります。
ランドリールームは家事動線を最短にできるのがメリットです。「洗う」「干す」が同じ場所でできるのはもちろん、カウンターを設置すれば「たたむ」、ファミリークローゼットなどのスペースがあれば「収納」まで、最短動線で完結します。
基本は室内干しだけど、たまには外干しもしたいという方は、ランドリールームに勝手口を設けて、外に出やすいレイアウトにするのもよいでしょう。
ランドリールームはアイアンの物干し竿を取り入れたり、クロス・クッションフロアの柄を工夫したり、オリジナリティある空間づくりも楽しめそうですね。
■パワフルな乾太くんは速乾・仕上がりが人気
ガス衣類乾燥機「乾太くん」も人気です。より短時間で洗濯物を乾かしたい方はパワフルな乾太くんがおすすめ。ニッケンホームは太陽光発電を活用した家計にやさしいオール電化の家を多く建てる一方、ガス器具を設置したいというご要望があればガス工事を行っています。実際、お客様が使いたいガス器具のナンバー1は乾太くん。ふわふわの仕上がりも人気を集めるポイントのようです。
ぜひ参考にしてみてください!