スタッフブログ

家づくりのこと
2024.08.08

「住み替え」で注文住宅を建てる際のポイントとは?

こんにちは、ニッケンホームです。

家は一生に一度の買い物と言われていますが、これは決して全ての方に当てはまるわけではありません。現在は世代の移り変わりやライフスタイルによって、別の場所に新たな家を建てる「住み替え」を検討される方も増加傾向にあるようです。

今ある家をどうするか

住み替えをする場合、住んでいる家を売ってから新しい家を建てるのか、それとも新しい家を買ってから、住んでいる家を売るのかを考える必要があります。それぞれのメリット・デメリットがあり、よく検討しておくようにしましょう。

先に売る場合、売却資金を確保できるため、新しい家の購入をじっくりと検討することができますが、引き渡しのタイミングが難しくなり、場合によっては一時的に賃貸住宅に住む必要が出てくるかもしれません。

先に新しい家を買う場合、見つかった希望の土地を逃さない一方、既存の住宅ローンが残っている場合などは、資金確保が難しい可能性があります。

建て替えか住み替えか

建て替えの場合、解体費用がかかり、仮住まいも必要になります。住み替えはこれがなく、何よりライフスタイルに合わせた場所に移れるのがメリットです。

ただし、建て替えに比べて資金確保が難しく、基本的には住宅ローンを一括返済する必要があるなど、注意すべき点もあります。

最近は建物価格を抑え、小さな土地でも実現可能なコンパクトな平屋も人気があり、住み替えは以前より現実的な選択肢になっていることが考えられます。ニッケンホームでは、初めての住宅購入や建て替えとは異なる点が多い住み替えについても、最初から最後までサポートします。

住み替えにご興味がある方、ご検討中の方も、ニッケンホームまでお気軽にご相談ください。

スタッフブログ一覧を見る

もっと詳しく知りたい方にニッケンホームの家づくりがわかる
コンセプトブック

資料請求はこちらarrow_forward_ios

Copyright (c) Nikkenhomes. All rights reserved.