- 家づくりのこと
- 2024.09.12
高断熱住宅には「住み方」がある?
こんにちは、ニッケンホームです。
高耐震・高断熱の家をご提案するニッケンホーム。ホームページやブログでも、高性能住宅の魅力を繰り返しお伝えしています。
以前のブログでもお伝えした通り、高い住宅性能を求める方が増え、中でも「断熱」に関心が高まっているのが現状。こうした中、高断熱住宅にお住まいの方に、適切な住み方を解説した「住まい方ガイド」が発行されました。
■正しい住み方で高い性能を発揮
一般社団法人 環境共生住宅推進協議会は今年、「省エネ性能に優れた断熱性の高い住宅を住みこなす住まい方ガイド~高機能な住宅の性能を発揮させる 25 のポイント~」を公表しました。
国土交通省住宅局が編集協力したガイドで、一般的な高断熱住宅の住み方が記載されています。目的は「住宅が持つ高い性能を十分に発揮できること」。家づくりをする中で、私たちからお客様にお伝えすることもある内容がまとまっているため、これから家づくりを検討する方にとっても参考となるのではないでしょうか。
■高断熱住宅の住まい方とは?
「住まい方ガイド」では下記の4つの視点で、性能を発揮させるための25のポイントが紹介されています。
・季節に応じた日射しのコントロールが大切
・暖冷房機器を適切に運転
・気持ち良い空気を家中に
・高性能な機能をもしもの備えに
例えば、「冷暖房機器を適切に運転」の項目では、「在宅時は風量『自動』で『連続』運転しましょう」「エアコンの設定温度を控えめ設定にしましょう」など、「気持ち良い空気を家中に」の項目では、「各室の内部ドア等を開けて家中を暖冷房しましょう」など、季節ごとの具体的な住み方のアドバイスが書かれています。
出典:一般社団法人 環境共生住宅推進協議会「省エネ性能に優れた断熱性の高い住宅を住みこなす住まい方ガイド」
せっかく高性能住宅を建てても、その性能が発揮できなくては意味がありません。ニッケンホームでは、お引き渡し後のアフターサービスも万全の体制を整えています。住み方について気になることがある場合も、担当営業までお気軽にご連絡ください。