- 家づくりのこと
- 2019.08.08
建築途中の我が家を見ましょう!
こんにちは、ニッケンホームです。
インテリアのプランが確定したら、いよいよ実際の家づくりは始まります。
現場では地鎮祭を執り行い、工事の無事と皆さまの繁栄を祈り、近隣の方へのあいさつもこのタイミングで行います。
■図面と実際の建物は違う
工事が始まってから、お施主さまが現場を訪れる頻度は人によってバラバラです。
頻繁に来られる方もいれば、中には1回も見に来ないという方もいます。
ただ私たちは、現場にはなるべくたくさん足を運んでいただきたいと考えています。
図面と実際の建物はどうしてもイメージが異なるもの。
「これじゃない」と感じることはあるんです。
完成後に「こうすれば良かった」と思うことがないよう、ぜひ現場を見て、気になる点、感じたことをお伝えください。
意図と異なる場合、その場で伝えていただくことで適切に対処できます。
もちろん、現場で打ち合わせを行う必要がある場合は、こちらからお声がけしています。
とはいえ、遠方の方など気軽に足を運べない方がいるのも事実。
ニッケンホームでは、お施主さまにフォトフレームを貸し出していますので、基礎工事から完成まで、監督から送られてくる写真で現場の様子は確認していただけます。
■家づくりを楽しむ!
一生のうちに何度も経験できるものではない注文住宅の家づくり。
家づくりの現場を見るのは楽しいものです。
営業はもちろん、現場の監督や大工ともコミュニケーションをとる機会が増えれば、ご自身で家づくりをしている実感もわくことでしょう。
ぜひ現場に足を運び、大いに家づくりを楽しんでください!