- 家づくりのこと
- 2020.02.20
初期費用0円で太陽光発電と蓄電システムを手に入れる
こんにちは、ニッケンホームです。
前回ご紹介した防災パワーマックスは、太陽光発電と蓄電システムの初期費用が0円とお伝えしました。
防災パワーマックス紹介:https://www.nikkenhomes.co.jp/blog/3893/
初期費用0円とは一体、どういうことなのでしょうか。
■秘密はリース
「SIソーラー・ゼロ」は、太陽光発電の設置に必要な設備をリースする仕組み。
お客さまにはリース会社との間で、10年間のリース契約を結んでいただきます。
住宅ローンに太陽光発電の費用が含まれないため、お客さまの負担は軽減することができます。
発電した電気は、まずは優先的に家の中に供給されます。
そして余剰分は電力会社に売電。
このとき得られた利益を、リース料金の支払いに充てることで、実質0円にできるのがSIソーラー・ゼロの仕組みです(発電量を保証するものではありません)。
もちろん、リース期間終了後はお客さまの資産(※)として、そのまま使用し続けることができます。
※契約期間満了後に2カ月分のリース代金支払いが必要
■蓄電システム
防災パワーマックスでは、SIソーラーの蓄電システムも同様にリース契約を結んでいただきます。
蓄電システムは災害時にメリットを発揮します。
停電が起こったとしても、太陽光発電によって継続的に電気を使用することが可能です。
スマホの充電はもちろん、室内の照明、テレビ、冷蔵庫など非常時にも電力が使えれば、大きな安心につながりますね。
停電後、日常生活を取り戻すのが困難なことは、被災地の状況からもひしひしと伝わってきました。
災害への備えという意味でも、太陽光発電や蓄電システムは重要です。
お客さまに負担をかけることなく、安心できる家を手に入れてもらいたい。
そんな思いから防災パワーマックスで採用したのがSIソーラー・ゼロです。