- 家づくりのこと
- 2020.03.17
伝言板の活用で家族予定をシェア
こんにちは、ニッケンホームです。
最近よく見かける伝言板や掲示板、黒板として使える壁材。一見すると通常の壁材ですが、マグネットが付いたり、文字や絵を描いたりできるんです。
お客さまからも「便利!」という声が多いこれらの壁材は、インテリア関連のさまざまなメーカーから販売されています。比較的リーズナブルなため、キッチンやリビングなど、家族が集う空間に施工することが増えているようです。
■家族の連絡手段として
家庭内で伝言板や掲示板の役割を担う場所といえは、思い浮かぶのがキッチンの冷蔵庫。
お子さんの行事予定や給食の献立から、町内会のお知らせ、近所のスーパーのチラシまで、さまざまなものをマグネットで貼りつけ、いつでも確認することができます。
カレンダーシェアアプリなどの普及で、「そんなアナログな場所は必要ない」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、お子さんが持ってきたプリントや手書きのメモは、まだまだなくなることはないでしょう。
伝言板・掲示板の役割を持つ場所が必要だと感じる方も多いのではないでしょうか。
マグネットの機能がある壁材を施工しておけば、冷蔵庫まわりはスッキリ。
家族の生活動線やライフスタイルに合わせて場所を検討すれば、ますます活用しやすくなりますね。
ところで最近は、マグネットが付かない冷蔵庫もあるようです。
家づくりを機に家電製品も新しく買い替える予定の方は、ぜひ掲示板・伝言板として使える壁材を検討してみてください。
■お子さんにとってのキャンバスに
黒板のように自由に描ける壁材は、お子さんの感性を育むのにも役立ちそうです。
落書きしても怒られない場所が家の中にできること。
お子さんにはもちろん、親御さんにとってもストレスなく穏やかに過ごせる時間が増えることでしょう。
メーカーごとに壁材の機能はさまざまなため、詳細は担当営業までお尋ねください。
画像はイメージです