- 施工事例
- 2020.06.25
施工事例のご紹介【断熱性能を追求した省エネ住宅】(養老町K様邸)
こんにちは、ニッケンホームです。
注文住宅一筋40年以上、地域に密着して3650棟を超える高品質な家を建ててきたニッケンホーム。性能の高さが自慢のニッケンホームの施工事例をご紹介します。
今回は養老町のK様邸です。
太陽光発電による売電収入、断熱性の向上など高性能な家づくりを追求したK様。
性能面とランニングコストにこだわって打ち合わせを重ね、快適かつ省エネな暮らしを実現しました。
太陽光発電システムは10.62kw。
建物だけでなく、カーポートの屋根も活用し、最大限に売電収入を得ることができます。
外壁にはパワーボードを使い、トリプル断熱に。
断熱性能を備えた玄関ドアを採用したほか、窓は真空トリプルガラス仕様としました。
約4メートルのカウンターテーブル。
コンセントの位置を工夫して、PC作業もしやすい環境に。
2階の書斎は、空調も完備して読書や趣味の作業に集中できそうです。
広々とした玄関には、ホールから行き来できるシューズクロークと土間収納を設けました。
K様邸のUA値(※)はなんと0.37!
このエリアで求められるZEH仕様の最低基準は0.6。
「HEAT20」(2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会)という、さらに厳しい省エネルギー基準でも0.46が一番高い基準値なので、それを大きく上回る断熱性能を達成しています。
断熱性能の高さと太陽光発電、ニッケンホームの強みを最大限に取り入れたK様邸です。
※UA値(外皮平均熱貫流率)
住宅の内部から外部で逃げる熱量を外皮全体で平均した値。
数値が小さいほど断熱性能が高い。