- 家づくりのこと
- 2021.12.09
玄関まわりにこだわって快適・便利な暮らしを
こんにちは、ニッケンホームです。
玄関は毎日使う場所であり、その家の顔ともなる重要な場所です。
今回は、この玄関まわりについてお伝えします。
■断熱性能と便利機能
ニッケンホームの標準仕様で採用する玄関ドアはYKK AP「VENATO(ヴェナート)」。
豊富なデザインとカラーバリエーションが設定されているモデルで、建物のテイストと合わせて自由に選んでいただくことができます。
建物の断熱を考えるとき、影響の大きい開口部の中では「窓」の断熱性能のみに注目しがちですが、「玄関ドア」にも断熱性能を求めることが重要です。
ヴェナートにはD2・D3・D4と3段階の断熱性能があり、ニッケンホームの標準仕様は最も高断熱なD2を採用しています。
(熱貫流率[W/m2・K] D2:2.33、D3:3.49、D4:4.07)
オプションとなりますが、最近では多くのお施主さまが「スマートコントロールキー」を追加されています。
YKK APのスマートコントロールキーは、タグキーを近づけるだけで鍵の開け閉めが簡単にできるピタットキー、リモコンを持っていればドアハンドルのボタンを押すだけのポケットキー、リモコンを携帯してドアの前に立つだけの顔認証キーの3パターンからお選びいただけます。
■宅配ボックスは外構の一部として
通販需要の増加とともに宅配ボックスを設置されるお宅も増えています。
一宮市常願通にあるモデルハウス「ZEH×パッシブデザインの家」でも宅配ボックス付きの門柱を設置していますので、実物をご覧になりたい方はぜひ現地に足をお運びください。
宅配ボックスは建物の壁に埋め込み、家の中から品物を取り出せるように施工することもできますが、断熱性能を損なうデメリットがあるためおすすめしていません。
エクステリア(外構)の一部として、門柱や塀への設置をご検討ください。
快適で便利な暮らしのため、ぜひ玄関まわりにもこだわってみてください!