- 家づくりのこと
- 2022.04.02
☆土地探しのコツ☆
家づくりを始めようと思ったとき、土地探しって何から始めたらいいか悩みますよね…
そんな方むけに今回は、土地探しのコツをご紹介!
グループ会社のセンター住建では、そういった情報を「土地レポート」としてご提案しています。
ご興味のある方は、お問い合わせからお気軽にどうぞ。
今回は、4つの要素をピックアップしてご紹介します。
①生活環境
駅・バス停までの距離や周辺環境は、便利な暮らしに大きく影響する要素です。
ご希望地の
「交通」・「スーパーやコンビニ」・「ショッピング施設」
「病院」・「介護施設」・「幼稚園・保育園・小中学校」
「高校・大学・専門学校」・「公共施設」
など
日常生活から将来に渡って利用する頻度の高い施設はチェックしておきましょう!
土日だけでなく、平日や様々な時間帯の人の動きも確認できるとベストです。
②災害リスクが分かる
自然災害は長期的な視点から考慮すべき項目です。
例えば…
「地震の揺れやすさ」
「活断層などのリスク」
「浸水リスクの可能性」
は長年に渡り安心した生活を送るために重要な要素となります。
事前に知ることで、かさ上げなどによる対応の検討をしたり、浸水の影響か大きい場合は当初よりその地域を避けるといった選択も可能となります。
③土地の履歴が分かる
土地の履歴からは「液状化」の発生が読み取れる場合があります。
古地図などを基に以前の利用形態が、
「水田」・「河川」・「湖」・「沼」
などの場合、地震の際に揺れが大きくなり、液状化が発生し建物が傾斜する可能性があるためです。
④人口世帯構成が分かる
統計調査はその後の生活に大きく影響する要素です。
ファミリーで住む予定の場合では、同じ年代層のファミリー世帯が多い地域の方が住みやすい傾向にあります。
当然地域によりお住まいの方の世帯構成と年代は異なってきますので、
「人口構成(年齢別)」
「世帯構成」
などのデータを基に自分たちに適した地域なのか確認してみましょう。
以上4つご紹介でした!
すべて調べていくと大変で、調べている間に気に入った土地が売れてしまった…なんてことも
あくまで、判断材料のひとつとしていただきながら、ベストな土地を見つけましょう!
・
・
・
でも、自分で調べるのはちょっと…
という方は、「家づくり無料相談会」がオススメ!
家づくりのプロが、土地探しから家づくりのあれこれを分かりやすくご提案いたします。