- 家づくりのこと
- 2022.05.26
クロスで変わる、お部屋の雰囲気
こんにちは、ニッケンホームです。
壁紙(クロス)はインテリアデザインを考える上でも重要なポイント。お部屋の雰囲気を左右するため、慎重に選びたい場所でもあります。今回は、クロスを選ぶときに重視する点についてお伝えします。
■床、建具、壁のバランス
クロスを決める際、お部屋の中で木(木目)を使った部分との調和を意識しましょう。床材や建具はさまざまな色調があるため、そこにクロスの色調を合わせるのがポイントです。最初にお部屋全体のテイストをイメージしておくことで、床、建具、そしてクロスの方向性がおのずと決まり、バランスが良くなるでしょう。
アクセントクロスもおすすめです。壁一面だけ異なる色・柄を取り入れることで、お部屋の雰囲気が変わり、インテリアのデザイン性が高まります。少し派手に思える色・柄でも、壁一面だけであれば違和感なくマッチすることも。
標準仕様のクロスから選べば、追加費用もかかりません。手軽に色分けしておしゃれなインテリアを実現することができるためおすすめですよ!
クロスを選ぶ際はサンプルを見て、触ってイメージすることが大切です。ただし、実際には大きな面積を貼ることになるため、実例を見る機会があるとなお良いでしょう。
■機能性を求める内壁材
クロスは種類によって見た目だけでなく機能性を求めることができます。タイルですが、リクシルのエコカラットは調湿や消臭効果がある内壁材。有害物質の低減も期待できるため、アレルギーを持つお子さんやペットがいるご家庭にもおすすめです。
色・柄も豊富に用意されているためアクセントとしても最適。インテリアデザインに加えて、お部屋を流れる空気にもこだわりたい方は、検討してみてはいかがでしょうか。