- 家づくりのこと
- 2022.10.13
平屋を迷っている方へ・前編
こんにちは、ニッケンホームです。
バリアフリーのつくりや家族のコミュニケーションが取りやすい間取り、効率的な家事動線など魅力いっぱいの平屋。ニッケンホームでもお客様からのご相談がますます増え、完成見学会でも平屋をご覧いただく機会が増えています。
今回はそんな平屋について、「憧れはあるけど、デメリットもあるのでは!?」という方へのアドバイスです。
■平屋は高い?
お客様からのご相談で最も多くお聞きするのが「平屋は高いでしょう?」という声です。確かに建物価格を坪単価で割れば、平屋は高くなる傾向にあります。ただし、ここで大切なのは平屋と2階建てのつくりの違い。例えば平屋は階段が必要ありませんよね。「2階建て35坪の間取り」は、平屋であれば同じ部屋の構成でも坪数を少なくできる可能性があるため、坪単価は高くても、建物価格で比較すると必ずしも高くなるばかりではないのです。
マイホーム購入にあたって予算内に収めるのが重要なのは言うまでもありません。大切なのは、予算内で平屋を生かした理想の間取りを実現することではないでしょうか。
■部屋数を確保したい!
限られた敷地での建築で部屋数も確保したいという方には、1.5世帯住宅もおすすめです。1.5世帯住宅は平屋+一部2階建てというつくりで、見た目は平屋ですが2階があり、収納や寝室、ゲストルームとして活用できる間取り。平屋と同様、1階を生活の中心として、使う期間が短い子ども部屋やゲストルームとして2階を使うことができます。平屋と同じように勾配天井も実現しやすい上、2階建てと同じように上階にトイレも設置できたりと、良いとこ取りの家とも言えるでしょう。
ニッケンホームの平屋・1.5世帯住宅はこちらから
https://www.nikkenhomes.co.jp/lifestyle/bungalow/