- 家づくりのこと
- 2022.10.18
平屋を迷っている方へ・後編
こんにちは、ニッケンホームです。
前回のブログに続き、「平屋に憧れはあるけれど…」という方に、さまざまな視点でアドバイスします。
■平屋の性能とメンテナンス
まず、平屋は外気の影響を受けやすいといわれることがあります。これは屋根の面積が大きく2階部分がないのが要因で、大きな屋根で受けた太陽光の熱が直接、居住空間に伝わりやすいと考えられるからです。居住空間に快適性を求めるためには、断熱性を高めることが重要。つまり平屋を選ぶ際も「高断熱」がキーワードになるということです。
高性能の断熱材やサッシで建物全体の断熱性を高めることで、より快適な平屋の暮らしが実現します。
次に、メンテナンス費用が高いと心配される方もいるかもしれません。これも屋根の大きさが要因。確かに面積が大きい分、メンテナンスが必要な部分も大きくなります。一方、2階建てと違い、足場をかけることなく部分的な修繕ができる場合もあり、その意味では費用を抑えることも可能です。ニッケンホームでは耐久性が高いガルバリウムの屋根を標準仕様としていますので、そもそもメンテナンスが少なくて済むというのもメリットですね。
■平屋と防犯
リビングや隣室など全て1階にある平屋は、防犯面を心配される方も多くいらっしゃいます。窓や出入口など、浸入するポイントに足場がなくても行けてしまうつくりは、「空き巣に狙われやすい」という懸念がありますね。
平屋では開口部の防犯対策をより念入りにする必要があります。防犯ガラスや防犯フィルム、シャッターの設置など、窓からの侵入を防ぐための方法を取り入れるようにしましょう。
寝室で窓を開けて夜風を感じたいという方は、防犯と通風を兼ねるルーバー付きシャッターがおすすめです。電動シャッターはコストがかかりますが、手動で開閉できる雨戸もあるため、ご予算に応じて検討されると良いでしょう。
ニッケンホームの平屋・1.5世帯住宅はこちらから
https://www.nikkenhomes.co.jp/lifestyle/bungalow/