- 家づくりのこと
- 2022.11.15
リビング階段を取り入れやすい家とは?
こんにちは、ニッケンホームです。
家族のコミュニケーションを意識した間取りをご希望されるお客さまは多く、リビング階段は依然として高い人気があります。帰宅時・外出時に必ずリビングを通る間取りは、家族が顔を合わせる機会をつくり、特に小さなお子さまのいるご家庭から好評。
リビングに開放感をもたらす効果もあるリビング階段は、高性能住宅ほど最適なつくりなんです。
■リビング階段のメリットと心配な点
リビング階段は家族のコミュニケーションや開放感のほか、リビングをおしゃれな空間にしたり、居住スペースを広くしたりと、メリットの多いつくりです。階段下スペースを収納として有効活用できるのもうれしいですね。
一方、リビング階段は冷暖房効率が悪くなるという心配もあります。
冬は暖めた空気が2階に上がり1階が寒くなる、夏は冷やした空気が1階に下がり2階が暑くなるというもの。室内に温度差ができるのを防ぐため、階段前に扉を設けて対策するケースもあります。
■高気密・高断熱住宅こそリビング階段
今、このデメリットをもたらすリビング階段の特徴は、メリットと捉えることができるようになっています。そのポイントが住宅性能です。
高気密・高断熱の家は、外気の影響を受けにくく、室内の空気の逃がさないため、冷暖房効率が上がるのが大きな特徴です。部屋ごとの温度差をなくしてヒートショックのリスクを下げるのもメリットとされています。
高気密・高断熱住宅に設置するリビング階段はむしろ、空気の循環に役立ちます。そのため建物内を一定の温度にしやすく、高気密・高断熱を最大限に生かすことができます。
リビング階段をご希望の方こそ、家の性能にも着目するようにしましょう。
■おしゃれなリビング階段に
リビング階段で開放感を感じるためにはスチールの手すりやストリップ階段にするのがおすすめです。ストリップ階段を設けると100万円ほどコストアップするというのが目安(形状や場所により異なります)。
家の中心となるリビングに設ける階段は、インテリアデザインへの影響も大きくなります。せっかくならぜひ、おしゃれな階段を目指してみてはいかがでしょうか。