- 家づくりのこと
- 2022.11.17
暮らしをイメージしたダイニングづくり・前編
こんにちは、ニッケンホームです。
住まいの中でもダイニングは、家族で過ごす時間の長い場所です。毎日使う場所だからこそ、居心地の良さと機能の両立は欠かせませんよね。
今回は、プランの中でダイニングについて考える際のポイントをご紹介します。
■食卓の大きさは?
ダイニングの中心は家族が囲む食卓。プランの際、まずはダイニングテーブルの大きさを具体的にイメージしておきましょう。
ダイニングテーブルは使う人数によって適した大きさがあります。
ご夫婦など2人で使用する場合、最低限必要なのは幅80cm。仕事や家事など食事以外の用途もあれば幅120cmくらいあると良いでしょう。
4人で使う場合の最低限は幅120cmですが、お子さんが成長すると窮屈になることも。余裕をもって使うためには幅150~160cmくらいのダイニングテーブルがおすすめです。
6人家族なら幅180~200cmあるとゆったりと使えそう。食事以外の用途で複数人が使用するケースもあれば、さらに余裕を持って220cmくらいあると良いでしょう。
■配置は照明やカウンターとの関係を踏まえて
テーブルの大きさが決まったら次は配置。照明の取り付け位置に影響するため、テーブルは配置も決めておくことが重要です。
注意したいのはダイニングの使い方。今、LDKにリモートワーク用のカウンターやスタディーコーナーを設ける家が増えています。ダイニングは料理しながらお子さまの勉強を見守るためにも最適。机やカウンターを設置する場合、ダイニングテーブルの配置とも関連する可能性があるため、併せて想定しておくようにしましょう。
次回は、キッチン・テーブルのレイアウトについてお伝えします。