- 家づくりのこと
- 2023.02.14
あると便利なファミリークローゼット。おすすめの場所は!?
こんにちは、ニッケンホームです。
最近は、各寝室のクローゼット以外に、家族共用のファミリークローゼットのある家が増えてきました。
ファミリークローゼットをつくる際は、どのようなことを意識したら良いのでしょうか。
■家事動線上に
ファミリークローゼットのメリットは、なんといっても家事動線が短縮できること。乾いた洗濯物を各部屋に運び、それぞれのクローゼットにしまう手間がなくなります。洗濯物をしまうのが一か所になるのはとても便利ですね。
ここでポイントとなるのが、ファミリークローゼットの場所です。2階のバルコニーで洗濯物を干す場合は、2階の階段ホールなどから行き来できるファミリークローゼットを設けるのが良いでしょう。
一方、最近は外干ししないというご家庭も増えてきました。洗面室をランドリールーム兼用にして室内干しを基本としたり、衣類乾燥機を使用したりと、水まわりの短い動線の中で洗濯が完結する間取りが求められています。
この場合、ファミリークローゼットも水まわりのそばに設置するのがおすすめ。乾いた洗濯物は場合によってハンガーにかけたまま、ファミリークローゼットにしまっておくこともできそうです。家事を効率化するためには、洗濯の動線上にファミリークローゼットを設けることが大切ですね。
■家族が使うメリット
玄関近くにファミリークローゼットを設ける家もあります。こちらは、家事動線よりむしろ生活動線を意識した間取り。コートや上着、お子様の持ち物など、外に出かける際に身につけるものが中心となるでしょう。
ファミリークローゼットは、家族が共同で使う場所です。家族全員の衣類があり、収納の様子を見ることができるので、お子様が片付けの習慣を身につけやすいというメリットもありますよ。4人家族の場合、3帖ほどあると余裕を持って使えるでしょう。
これから家づくりをされる方はぜひ、ファミリークローゼットもご検討ください。