- 家づくりのこと
- 2023.02.21
総二階の外観デザインをおしゃれに
こんにちは、ニッケンホームです。
1階と2階がほぼ同じ形をした「総二階(そうにかい)」の家。家づくりをご検討中の方は、目にしたり耳にしたりすることが多い言葉ですよね。今回は総二階の家のメリットと外観についてお伝えします。
■総二階はコストが節約できる
総二階は1階と2階がほぼ同じつくり・面積の家で、土地の中で建物として使用可能な床面積を最大限に使い、効率的に建てられるのが特徴です。
2階より1階の方が大きくなる「部分二階」に比べ、屋根や壁などの施工面積が小さくなるため、構造材などの材料費を抑えて建築コストを節約することができます。形状がシンプルなため施工の手間が減り、工期を短くできるのもメリットでしょう。
床・壁・屋根など継ぎ目も少なくなり、断熱性・気密性も向上。高性能住宅を求める方にもおすすめの家です。
■窓や外壁の工夫を
シンプルな外観デザインを求める方からも人気の総二階。1階と2階が同じ形なので単調さが心配になるところですが、さまざまな工夫でよりおしゃれな外観は実現します。
例えば窓の数や配置。南側道路の家でなければ、思い切って正面の窓の数を減らすのは有効です。窓が少なくスクエアな形の家は、見る人にスタイリッシュな印象を与えますね。ほかにも軒を出さない、玄関を隠す、片流れ屋根にするなどの工夫で、シンプルかつデザイン性の高い住宅が完成します。
外壁材の張り分けや色の塗り分けもおすすめ。サイディングはもちろん、パワーボードにも色や柄は豊富にあるため、外壁にアクセントをつけてデザイン性を向上させることができます。
家づくりをご検討中の方は、さまざまなメリットがあり、おしゃれな外観も実現できる総二階の家をご検討してみてはいかがでしょうか。
ニッケンホームの施工事例はこちらから
お客様の建てた家
https://www.nikkenhomes.co.jp/works/