- 家づくりのこと
- 2023.07.13
人気の回遊動線。そのメリット・デメリットとは?
こんにちは、ニッケンホームです。
プランの際、家事・生活動線を便利にするため、回遊動線のご要望をいただく機会が多くあります。今回は人気の回遊動線についてお伝えします。
■回遊動線はなぜ人気?
回遊動線とはその名の通り、室内をグルグルと回れる動線のことを指します。行き止まりがなく、リビング・キッチン・水まわりなど、家事や生活のための空間を行き来しやすいのが人気の理由。ご要望をいただいた場合、他の間取りを変更してでも実現するケースが多い、優先順位の高いつくりです。
■回遊動線のメリット
回遊動線にはさまざまなメリットがあります。
・部屋の行き来が短くなる
目的の場所に行くための動線が短くなるため、移動がラクになります。キッチンで料理しながら、ランドリールームに行って洗濯の家事を進めることもできますね。
・渋滞しない
行き止まりがなく、通り抜けられる動線のため、朝の忙しい時間帯でも家族で渋滞することがありません。こうした小さなことが、ストレスフリーな生活につながります。
・開放感があり、部屋が広く感じる
回遊動線にすることで閉塞感がなくなり、部屋に開放感が生まれます。同じ畳数でも、回遊動線の方が空間を広く感じることができます。
■回遊動線のデメリット
・広いスペースが必要
回遊動線をつくるためには、通路を設ける分のスペースが必要になります。限られた面積の中で通路を増やすため、そのほかの間取りに影響する可能性があります。
・収納スペースが狭くなる
本来は収納につかえる空間に通路をつくる分、収納スペースが取りにくくなる点には注意しましょう。
回遊動線を採り入れる際は、デメリットも把握した上で、より多くのメリットを感じられるつくりを意識すると良いでしょう。家族構成やライフスタイル、家事の進め方などによって、さまざまなパターンの回遊動線がありますので、気になる方はぜひ、ニッケンホームまでご相談ください!