- 家づくりのこと
- 2023.08.17
リフォームで断熱性向上。内窓の設置で快適空間に!
こんにちは、ニッケンホームです。
快適な暮らしを実現するため、リフォームによって建物の断熱性を高める方法が注目されています。
リフォームで高断熱の家に住みませんか?
https://www.nikkenhomes.co.jp/blog/8901/
今回は断熱性を高めるために重要な開口部のリフォーム、その中でも内窓の設置についてお伝えします。
■窓の断熱性向上で冷暖房費を節約
熱は開口部から伝わりやすく、建物の断熱性を高めるためには「窓」を意識することが重要です。断熱性が向上すると冷暖房効率が高まり、夏は涼しく冬は暖かいお部屋に。一年を通して快適な暮らしを送れるようになる上、光熱費を抑えられるのもうれしいですよね。
窓のリフォームは施工が大変そうなイメージがありますが、手軽さから人気なのが内窓の設置です。
リフォーム内窓「インプラス」は、既存の窓の内側に追加する窓で、大掛かりな工事が必要ありません。既存の窓と内窓との間に空気層をつくり、高い断熱効果を発揮。外気温の影響を受けにくくなるため、快適な室内環境が実現します。
断熱性の向上のほか、遮音効果があるのもうれしいところ。結露の軽減やUVカットなど、さまざまなメリットのある方法です。
短時間で施工できるため、生活への負担も最小限。リビングや寝室から、キッチン、水まわりなどさまざまな場所に取り付けることができます。
■国の補助金を活用できるケースも
住宅の省エネ化につながる新築・リフォームには国の補助事業が用意されています。特に「先進的窓リノベ事業」は、断熱性能の高い窓を採用するリフォームに対して、重点的な支援を受けられる制度。ガラス交換だけでなく、内窓の設置(※)も対象となっています。
※既存窓の内側に新しい窓を新設する または 既存の内窓を取り除き、新しい内窓に交換する工事
ぜひこの機会に補助金活用でリフォーム費用を削減し、お得に快適な生活を手に入れましょう。
補助額など詳しくはこちらから
https://www.nikkenhomes.co.jp/reform/mado-renovation/