- 家づくりのこと
- 2023.09.28
個の時間を大切に。書斎・ワークスペース実例集!
こんにちは、ニッケンホームです。
趣味や仕事のための空間として、一人静かに過ごす場所として、書斎・ワークスペースのご要望をいただく機会は多くあります。
今回は、自由度の高い注文住宅ならではの書斎・ワークスペースをご紹介します。
■寝室の奥の空間に
ウォークインクローゼット(WIC)の奥に設けた書斎。ドアのないオープンなつくりで、主寝室⇔WIC⇔書斎と行き来することができます。
デザイン性の高いクロスや照明で個性あふれる書斎は、カウンターテーブルに椅子、本や資料を収納する棚を設置して、趣味も仕事も集中できる空間に。寝室の奥という場所ながら、窓もあるため、窮屈な印象は一切ありません。
■大収納空間の活用
1階と2階の間に設ける大収納空間。オフシーズンの衣類や家電、スーツケースなどの大きなモノを収納しておくスペースですが、アイデア次第で趣味や仕事のための場所として使うことも可能です。
天井が低い大収納空間ならではの落ち着きある雰囲気は、秘密基地のようでもあり、個のスペースとしても最適です。
■和室の書斎?
間取りやご予算によっては、リビングに近い和室を書斎にするのも一つのアイデアです。こちらのお客様邸は、和室にカウンターを設けて書斎として使えるようにしました。掘りごたつになっているため、デスクと変わらない姿勢で作業することが可能。和の落ち着いた空間で個の時間を過ごせる一方、リビングに近いためお子さんを見守れるのもメリットですね。
ニッケンホームではこのほかにもさまざまな書斎・ワークスペースを施工してきました。お客様のご予算、ご要望に合わせて最適なプランをご提案しますので、ぜひご相談ください!