- 家づくりのこと
- 2023.10.02
建築をする前に・・・
こんにちは
営業部の早川です。
今回は建物の建築の前にしなければならないことについてお話させていただきます。
建築は『家』を建てることだけではありません。
間取りを決めたりキッチンを迷ったり、、、と楽しいこと中心に打ち合わせが進むことがありますが
実は建築にはそれ以外にしなければならない地味な(?)打ち合わせがあります。
①建築地の造成について
建築をするときには更地と呼ばれる平らな地面で工事をすることが多いですが
更地=真っ平ではありません。
もともとが駐車場でも畑でも建築をする前に平らにする工事は必要です。
その中で必要なのが地面の高さです。
基準点を決めてから建築をする高さを決めます。
一般的な決め方ですと雨水や排水が流れる角度を計算して設計します。
そこから造成に必要な土留めブロックや擁壁の高さが決まります。
地味な作業で楽しくないですよね💦
②ライフラインの確保
建築後に新居で生活する中で必要なライフラインがあります。
建築計画の中では一番最初に確認するといっても過言ではありません。
それぐらい重要なことです。
主に上水道・下水道(または浄化槽)・雨水の排水先・電気配線に必要な電柱・インターネットやケーブルTVなどの配線経路、、、
などです。
過去の失敗例でお話させていただきますと、、、
例1)
不動産屋さんにお値打ちな土地があると勧められて契約。
その後確認すると前面道路に水道管がなく少し離れたところから実費で延長工事をすることに、、、
合計すると全然お値打ちな土地ではなかったです💦
例2)
建て替える前提で中古住宅を購入。
その後同じように建物を建てようと思ったら排水先がないとのこと、、、
調べると今までは違法で流していたため新しく建築する際は新しい排水ルートが必要とのこと、、、
費用が余分にかかることがわかり建物にかけるはずの費用を減らし対応することに、、、
こちらの例はほんの一部です!
土地の購入の前には知っておきたいことですね。
建築の準備にはまだまだたくさんのことがあります。
建築地の診断(相談)も無料でおこなっています。
是非一度お越しください。
早川