- 家づくりのこと
- 2023.10.26
蓄電池の疑問。容量を表すkWhとは!?
こんにちは、ニッケンホームです。
電気代の節減や停電時に役に立つ蓄電池は、注目度が高まるとともに各メーカーが新製品を投入するなど、選択肢が増えている状況です。
製品を選ぶ際、重要なポイントとなるのが「容量」です。容量を表す単位「kWh」をしっかりと確認するようにしましょう。
■kWhとは?
蓄電池の容量は「kWh」で表します。読み方は「キロワットアワー」。電気に関連するよく似た単位に「kW(キロワット)」がありますよね。両者は異なる意味があり、kWhは「容量」、kWは「出力」を示しています。
kWが瞬間の電力量を表しているのに対し、kWhは1時間発電・充電し続けた場合の電力量。消費電力2kWの製品を2時間使い続けると、電力量は4kWhになります。
1kW=1000W
1kW×1時間=1kWh
蓄電池は、kWhの数値が大きいほど多くの電力を充電することが可能です。容量が大きいほど、停電時も長く使用できるため安心感につながりますね。当然、容量が大きくなるのに伴い、蓄電池の価格は上昇します。
■容量の決め方
蓄電池の容量を決める際は、日常生活における電気の使用量を参考にするのが一つの方法です。検針票などには1カ月の使用量が記載されているため、その月の日数で割った数値が1日の平均使用量です。
■9.9kWhをプレゼント!
ニッケンホームは現在、蓄電池のプレゼントキャンペーンを実施しています。期間中、平屋24坪/2階建て35坪以上をご成約の方を対象に、カナディアンソーラー社の最新蓄電池「EP CUBE」(9.9kWh)をプレゼント!9.9kWhは、家庭用蓄電池の中でも大容量タイプで、停電時にも安心して日常生活を送れる時間が長くなります。
太陽光発電や蓄電池にご興味がある方は、ぜひこの機会にニッケンホームまでお問い合わせください。