- 家づくりのこと
- 2023.12.10
建築会社の役割について ~前編~
こんにちは。
営業部の早川です。
今回は家を建てる中でどのような流れでどのようなスタッフが関わっているのかご存じでしょうか?
『大工さんが建てる』『設計士が間取りを作る』などザクっとしたところはご存じかと思います。
でも実際には直接お客様にお会いする機会のない部署もあり、たくさんのスタッフが関わっているんです。
建築会社によって役割や部署名などが変わりますので日建ホームズの流れに沿ってご案内していきたいと思います。
1、営業部(設計ハウスプランナー)
最初から最後までお客様のお手伝いさせていただく部署です。
窓口にもなり質問があればまずは営業に聞くのが一番です。
お会いする機会が一番多いので会社の顔ともいうべき部署になります。
ここで最初の建築のご相談がスタートします。日建ホームズでは間取りの作成も営業が作りますよ!
2、設計部
日建ホームズでは間取りも営業が作るのですが建築基準法上や構造などをチェックしなければなりません。
そのチェックや間取り作成の相談をしていくのが設計部になります。
出来上がった図面から確認申請や完了検査などをするのも設計士の役割になります。
わたし(早川)も図面を作りますがチェックで引っかかり作り直したこともあります。そのおかげで日建ホームズでは強い構造の建物をご提案することができます。
3、CAD
CADは設計部に属しています。営業が考え、設計がチェックをしたものをお客様にわかりやすく図面化する部署です。
ここで視覚的にイメージしやすいようにいろいろな資料(平面図・立面図・電気図・建具図・・・・)が作成されています。
CADが直接お客様にお会いする機会はほとんどありませんが、最終的な資料のほぼすべてを作るため、打ち合わせから契約書に添付する図面まで多岐にわたり使用します。
4、インテリアコーディネーター
間取りも決まりました。法律的、構造的にもクリアしました。そうすると詳細な打ち合わせに入ります。
ここで活躍しますのがインテリアコーディネーターです。
インテリアコーディネーターは平面上で白黒で進めていた打ち合わせにカラーを入れてくれます。
キッチンの仕様から室内建具、外壁や玄関ドア、ポーチの色なども打ち合わせします。
日建ホームズの注文住宅は決めていただく項目が多いため打ち合わせ期間も長く設定されています。建築が始まる直前までお客様と直接打ち合わせする部署です。
いかがでしたか?
まだまだいろんな部署があります。
次回は現場監督や積算などを紹介していきたいと思います。
引き続き日建ホームズをよろしくお願いいたします。