土地選びと建築会社選びは1つの会社で
住宅を建てる時に土地選びは重要なポイントと言えます。不動産はご縁物と言われるくらいで、土地は世の中に同じものはありません。ようやく見つけた理想の土地を確実に購入して、住宅を建てることを考えると、土地選びと建築会社は1つの会社で考えた方がスムーズです。
その理由としては、理想の土地が見つかった時に早く行動に移さないと他の人に土地を購入されてしまう恐れがあるからです。ここに建てたいなと思った土地というのは、他の人も気に入っている可能性が高いです。土地に対して同じような条件で探されている人が自分たち以外にもいると思っていた方が良いです。
駅から徒歩圏で通勤に便利な土地、子育ての環境が良さそうなエリア、子供が通っている校区内など、土地周辺の環境面で同じことを考えて土地探しをしている人は少なくありません。
その他にも、土地の形や予算内など環境面だけでなく他の条件も総合的に絡んできます。そのため、希望の条件が揃った土地を見つけるのは、なかなかないチャンスなので、その機会をなるべく逃したくありません。
希望の土地が見つかった時に契約できるかどうか
様々な希望条件を満たした土地を見つけるのは容易ではありません。色々な点を妥協して探したとしても、購入したいなと思った土地にめぐり合えた時は、その土地を逃さず契約まで結びたいところです。しかし、土地の情報が市場に出回っている以上、他の購入希望者との早い者勝ちになってしまうのは致し方がないところです。
そうした他者との競争があることを考えると、土地を見つけて購入する意思が固まったら、スムーズに契約まで事を運べるように準備をしておいた方が、他の方に土地を取られる危険性が少なくなるでしょう。その際に重要なのが、無駄な時間を極力省く事です。
例えば、建築会社と不動産会社の連携が悪い場合、土地を決めても希望の住宅が建てられるかどうかすぐに判断できない場合があります。土地を探している時点で、おおよその土地の広さや土地の形状等の情報を共有していれば、不動産会社側も希望の住宅が建てられるかある程度の判断ができますし、微妙な土地であれば早めに建築会社に問い合わせをする事で、希望の住宅が建てられるかどうかのジャッジが早くできます。
住宅ローンについても判断が必要
住宅が建てられるかどうかもそうですが、住宅と土地の総額が予算内に収まりそうかどうかの判断も必要です。不動産会社単体で土地だけ探していると、不動産の価格だけで話が進んでしまいがちですが、住宅ローンを利用する場合は土地と住宅と合わせた価格を見なくてはなりません。土地だけの購入では金融機関から住宅ローンを組むことはできません。
土地と住宅とセットで住宅ローンを考える必要がありますので、土地が住宅ローンの中で高い割合を持つと住宅にかけられる費用が少なくなってしまいます。住宅ローンで借り入れできる金額は、世帯の年収によって上限は決まってきますし、毎月の返済額で負担できる範囲も考えなくてはなりません。
希望の土地であるかどうか、住宅が建てられるかどうか、住宅ローンは大丈夫なのかといった土地と住宅と両方とも連動して探す必要がありますので、不動産会社と建築会社の連携は重要です。ここで必要以上に時間をロスしてしまうと、他の方に土地を購入されてしまう可能性が高まりますので注意が必要です。
住宅会社を決めておくと土地探しもスムーズ
土地を探している時に建築会社が決まっていないケースもあります。その場合は、土地が見つかってから建築会社を選定しなくてはならないので、さらに時間がかかってしまいます。
先に建築会社を1社決めておくことができれば理想ですが、土地を探す時点で1社に絞り切れない場合は、気に入った建築会社に目星をつけておくと良いでしょう。各社の営業担当者とも打ち合わせがすぐにできるようにしておくことで、希望の土地が見つかった時に早めに相談して決断ができます。
日建ホームズは関連不動産会社と連携してワンストップ
お客様の土地探しのお手伝いができるように、日建ホームズでは関連会社として、「株式会社センター住建」という不動産会社を保有しています。関連会社ですので、土地探しと住宅の建築の連携はスムーズにできます。
土地がまだ見つかっていない場合でも、日建ホームズでは土地のご紹介から可能です。関連会社に不動産会社があるので、不動産についての知識も蓄積しています。もちろん、他社の不動産会社をご利用の場合であっても、連携して住宅を建てることができます。希望の土地が建てられるかどうかの確認も確実に行ってまいりますので、土地を探している段階のお客様もお気軽にご相談ください。