- 住宅工法
- 2015.11.06
快適な暮らしを満喫したいあなたに!スキップフロアのある生活
「スキップフロア」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。これは近年、注目を集めている建築方法のひとつです。床の高さに差をつけ、新たな空間を生み出すことで実際の部屋面積以上の広がりを感じることができます。
今回は、そんなスキップフロアの特徴や魅力、導入するメリット、建築の際に役立つポイントなどについてご紹介します。
スキップフロアを知ろう
スキップフロアとは、床の高さをずらして中間層をつくる建築方法のこと。階と階の間に空間をつくることができるため、通常の2、3階建てとは異なり、上下階に繋がりをもたらすことができます。また部屋同士、階同士を仕切る壁や天井を少なくすることが可能なため、圧迫感がなく開放感あふれる住宅にすることが可能です。さらに、スキップフロアにより各部屋同士に繋がりを持たせることで、日常生活における動線の短縮にも繋がるため、住宅の建築をお考えの方にぜひ取り入れてほしい建築方法だといえます。
スキップフロアの導入により得られるメリット
開放感のある暮らし方を実現できるスキップフロア。以下では、導入によって得られるメリットをご紹介します。
1.空間を役立てることができる
スキップフロアを取り入れることで、独立した空間を生み出すことができます。例えば、ここを収納として利用すれば、デッドスペースを生み出すことのない快適な暮らし方を実現することが可能です。また、物が散乱することもないため、住宅のなかをきれいな状態に維持することもできます。
ほかにも、スキップフロアによってできた空間を子どもの遊び部屋にしたり、個人の趣味の部屋にしたりすれば、毎日の暮らし方をより楽しくすることができます。「住宅を大きくせず、新たに部屋(空間)を作りたい」という方におすすめです。
2.傾斜地での建築にも効果的
一般的に住宅を建設する際、予定地に傾斜がある場合はそれを平らに整地する作業から取り掛かります。必要な作業とはいえ、その費用は決して安いといえる額ではありません。そこで導入いただきたいのが、スキップフロアです。土地の傾斜に合わせて少しずつ床の高さを変えることができるため、傾斜を平らにする必要がなく、その分費用を抑えることができます。
3.家族の気配を感じつつプライバシーを確保できる
スキップフロアを導入すると、壁のないオープンな空間が生まれます。とはいっても、階同士の間には段差が生まれるため、各部屋の目隠し効果は保持することができます。これにより、家族一人ひとりがお互いの存在を確認しつつ、プライバシーを確保することができるのです。
これらのほかにも、"空気の流動性によって住宅全体の冷暖房コストを削減できる"、"廊下スペースを削減し住宅の面積のほとんどを有効活用できる"、などのメリットがあります。
スキップフロア住宅の建築に役立つポイント
「スキップフロアを導入した暮らし方に興味が湧いてきた」、「スキップフロア住宅の建築を検討してみようか」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。以下では、実際にスキップフロア住宅を建築するときに役立つポイントについてご紹介します。
・狭い土地・広い土地 どちらにも対応している
もともとスキップフロアは、都心部など敷地に余裕がない場合でも住宅内の空間を確保できるようにと考えられた、狭小住宅向けの建築方法です。そのため、狭い土地で住宅を建築する場合におすすめだといえます。なかでも、スキップフロアの導入に向いているのは高低差があるため部屋によって日当たり・風通しに差が出やすい"傾斜地"や、住宅の大きさよりも耐火性に重きを置かなければならない防火地域(準防火地域)の制限がかかっている土地です。
とはいえ、スキップフロアは狭い土地にのみ適した建築方法というわけではありません。広い土地に住宅を建築する場合にも導入することができます。土地が広ければ、その分、より豊かな空間づくりが可能となり、理想の住まい環境の実現へと大きく近付くことができます。
このように、住宅を建築する土地の広さや特徴により、スキップフロアが発揮する効果は異なります。狭い土地と広い土地、どちらに導入した場合でもスキップフロアの良さを十分に活かすことができます。
・信頼できる工務店に依頼する
スキップフロア住宅の建築は、必ずしも容易ではありません。一般的な住宅に比べて骨組み(構造)が複雑になっているため、設計・施工ともに十分な知識や技術、経験を有する工務店に依頼することが大切です。なお、数多くある工務店のなかにはスキップフロア住宅の建築に対応していない工務店もあります。それゆえ、スキップフロア住宅を希望する場合は事前に確認し、最も信頼して任せることができる工務店へ建築を依頼することが大切です。
理想の暮らし方が現実に!
スキップフロアを導入することで生み出される空間は、"理想の暮らし方の実現"に大きな効果をもたらします。例えば、キッチンから見えるところに空間をつくり、そこを子どもたちが遊ぶスペースにすれば、料理をしながらでも子どもたちの様子を確認することができます。こうした"ゆとり"は、家族を思いやることのできる暮らし方の実現へと繋がります。
このように、スキップフロアは暮らし方にまで嬉しいメリットをもたらします。家族のため、そして自分自身のために住宅の建築をお考えの方は、ぜひスキップフロアの導入をご検討ください。きっと今の暮らし方以上に、快適で楽しい暮らし方を実現することができるはずです。